レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハギレ処理 :: 2013/03/25(Mon)

コストコのバスタオルが古くなってきて薄汚れてきたので、雑巾にしました。
このバスタオル、毛足が長くて厚地なので絞りづらいのですが、雑巾のほかに再利用法が思いつかない

ハギレの中から、細長い布を見つけてきて、ミシンでつないで・・・
バスタオルを適当な大きさに切って、そのふちをくるみます。
20130324105234.jpg

今回のは薄い色のふちが多かったな。

布をつなぎながら布合わせのお勉強。
たまに大発見!ってな組み合わせもあったり。楽しいです。

雑巾ができたことだし、掃除しないとね。


あと、忘備録。
10年ちょっと使っていたパソコンがとうとう壊れました。
壊れたといっても、ネットにつながらなくなっただけなんだけど。
で、全く動かなくなっちゃう前にと、外付けハードディスクを買ってきて、データを移動しています。
撮ったことをすっかり忘れていたホームビデオのデータが出てきて・・・
そこに映っている3歳ぐらいの息子の姿のかわいいことといったら!!!
ここにいるこの子なんだよね?ってぐらい、同一人物じゃないぐらいかわいい。


これは、いつか反抗期がくる息子につかれた時の「おくすり」にしようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

近況報告 :: 2011/09/06(Tue)

今日、初めて
車で
息子を塾に送りました。

こちらで運転する際はいつも夫の補助つきでした(実家の小さい車はひとりで運転したことあったんだけど、ウチのはホント初めて)。

先週末に家の駐車場が出来上がったので、やっと家に車が置けるようになりました。
なので約束していた、息子の塾までの送り迎え。

息子の塾は旧居のすぐ近くです。
駐車場に入れるのが苦手なので、路上に寄せて停めてます。近隣の方、すみません。

週2で運転の練習をしますので、今年中にはリ○レ駐車場に入れられるようになると思います。

そして、今日のオッペケ。
行きで、初心者マークを貼らずに運転しちゃいました。
私、免許証はゴールドですが、ペーパードライバー歴20年なのです。
いつも御守りのように初心者マークを貼ってます。
でも、貼ってた方が周りのドライバーにも運転が未熟なのが分かっていいよね?

読もうと思ってた本をテーブルの上に忘れてしまい、息子を待ってる間ヒマでした。
2往復する運転の自信がなかったし、誰かに会いに行くにも運転の自信がなく・・・
ただひたすら待ちました。

あと、工事!
迂回路とか道幅がギリギリとか超困ります。ドキドキです。
できるだけ工事にあたりませんようと願うばかりです。

とりあえず、無事に帰ってこられました。
家の駐車場も何度かやり直してやっと入庫できました。

清水の舞台から飛び降りた、記念日です。

*********************************

20110906191520.jpg
あと、ホームベーカリーを買いました。
・息子の転校先の学校の給食が前の学校より煩雑なこと。(卵アレルギーのため、食べられない献立があります。前の学校の方が食べられるパンが多かった気がします。前の学校では大丈夫だったハムやベーコンもアウトなんです。なので家から持っていくオカズがけっこうあります。)
・食品添加物をなるだけ使わないでほしいとの夫の希望。
・震災の直後、パンが全然手に入らなかった時に、自分で作ろうかと買いだめした強力粉やレーズンの賞味期限がヤバくなってたこと。
がおもな理由です。

まだ、買ってから3回しか作ってないけど、できたてのパンは美味しいですね。で、どんどん食べてデブりそうです。

引越しの段ボール、まだまだ片付きませんが、お世話になったお友達たちをご招待せねば!
もうちょっと、片付け頑張るね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グチ :: 2011/05/18(Wed)

3月11日以降、価値観が変わったって思っている人って多いですよね。ほんと、そう思います。

私の住んでいる地域では大きな被害がなかったこともあって、ほとんどすべてのことが通常に戻っています。

あの地震の後、スーパーやコンビニの棚に商品がなくなったこと、どのテレビのチャンネルも震災の状況を伝え、アナウンサー達がヘルメットをかぶってニュースを伝えていたこと、緊急地震速報が一日に何度も鳴っていたこと、ガソリンスタンドの長い列、計画停電。
ずーーーっと前の出来事のような感覚に陥ります。

でも、大好きなパッチワークもなんだかむなしくて。
一生懸命に仕上げたキルトを流されてしまった人って絶対いるよね。
お家もなにもかもすべて流された人のことを思うと・・・ね。

20110518083346.jpg

お教室の課題のサンプラー。
どうやって並べるか、ボーダーをどうするか、考え中。
考えてると・・・こんなの縫っててどうなるって言うんだろうって。前向きになれないっていうか何ていうか。
あんなにも、縫いたいものが次々あったのになぁ。

上の写真のノート。キルトジャパン2004年9月号の付録です。もったいなくて使ってなかったんだけど、私には大事でも、家族にしたら使い道のないノートだよね。取っといても意味がないので使うことにしました。

前に進んでるような滞ってるような。まだまだひきずりそうです。

あと、マイホーム。
現場責任者くんにイライラがつのってます。

玄関のデザインは私たちの希望していたものがついてますが、カギは希望していたものではなかったんですよ。
簡易タッチキーにしたかったのですが、普通のディンプルキーの玄関ドアがついちゃってます
なんで発注する前に最終確認してくれなかったんだろう。
そして、カギだけ後から変更できないものなんだそうです。

あと、耐力壁も設計士さんとの話し合いでちゃんと施工方法の指示があったはずなのに、1箇所その通りにやっていなかった場所が発覚しました。
設計士さんとの話し合いの前に耐力壁を貼ってしまっていた2階の西側の柱のところです。
施工方法の指示があった時に、現況との不具合とか見ないのかな?
現場の大工さんに指示を出す前に気がつかないのかな?
名刺には2級建築士の肩書があるのですが・・・人間性の問題っすか?

私たちからの信用も失くすけど、現場の大工さんもやり直しさせられてイヤな気分だよね。

照明も配線工事も外構もほとんど提案してこないから、こっちでパナソニックとかKDDIとかに相談に行ったり。
現場責任者、変えたいなぁ。
って愚痴ばかりでごめん。
いいニュースがなくってごめん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

入学式のスーツ :: 2011/04/12(Tue)

11日は息子の小学校の入学式でした。
いつも着用しているスーツは息子が生まれる前から持っていたもので、お宮参りにも七五三にも幼稚園の入園式にも卒園式にも着ていて、どの記念写真を見てもおんなじスーツでした。

んで、作っちゃいました。
正確にはジャケットだけ作りました。



布は去年の秋に420円/mで買った広巾のウール。
型紙はミセスのスタイルブック2010春号に実物大パターンが載っていたものです。

コサージュはピッタリな物が売っていたので買いました。
ボタンは自分が以前着ていたスーツのあまりボタン。

新しくスーツ買うことを考えたら、10分の1ぐらいの金額でこのジャケットが出来ました。

白のスーツなので、汚さないように気をつけて縫いました。
しるしつけも“きりじつけ”したしね!

春休みで、息子がいる中で縫っていたので、なかなか進みませんでしたが、ほぼ1週間で仕上がりました。

縫うにあたって、既製品を触りに行ったのですが(布の厚さとかボタンの雰囲気とか肩パットとか参考にしたくて)、最近のスーツって肩パットが入っていないんですねちょっと驚きました。
たまに肩パット入りのがあったけど、小さいっす。
あとボタンもシンプルなのが多かったです。

最高気温が19℃ぐらいと言っていたし、入学式のスーツとしては布地が厚手だったのが反省点です。
でも、90点の出来です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぱっくり割れ :: 2010/12/19(Sun)

コマーシャルみたいなひどいぱっくり割れではないけど、右手が3か所割れてます。

そのうち1か所が親指の第一関節のそばの皺に沿ってパックリ。
ここが、はさみを持った時に柄の部分にあたってすごい痛い

息子と歩いていて、不意に手をひっぱられたりして、また激痛

日ごろのケアをおこたってた結果ですね。

ヒビケアは持ってないので、オロナインぬって寝ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
