レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

遠藤先生のミスキルのカップ :: 2010/11/25(Thu)

病院に行くので、待ち時間にでもできそうなパッチワークをと思って、遠藤先生のミスキルをひっぱり出してきました。

プレゼントのピースのリボン部分のアップリケが出来ていなかったので、それら数枚と、カップの持ち手のアップリケもついでにやってしまいましょうと、しるしつけをしました。

そしたら、どんどん欲が出てきて、カップのピースを一枚仕上げたくなってしまって・・・

カップの持ち手部分はPQ通信の通りだとうまくいかないと小耳にはさんでいたので、バイアスに切ればうまくいくかな?と思って、バイアスに切ってアイロンを駆使してやってみたけど、なかなかうまくいかなくって そんなことやってたら、1時間経過~

あきらめて、持ち手の形通りにカットしてアップリケしました。
しかも小さい+細い+カーブなので、2枚作ったらしんどーーーー

でも、出来上がりが見たいですから
ミシンも出してきてガタガタ縫いました!

そんなこんなで、午後になっちゃったけどこれから病院行ってきまーす

20101125123810.jpg

アイロン台の上で写真撮ったの・・・モアレってるね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. ミスキル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今ごろ遠藤先生のミスキル :: 2010/11/01(Mon)

先日買ったパッチワーク通信を見たり、他の方がやってるのをネットで見ていて、自分もやりたくなっちゃったんです。

ミステリーキルトってやったことがなかったので、自分の配色感覚の殻を打ち破るのによさそうだと思って

んで、図書館でパッチワーク通信157号を借りることができたのでさっそく布を選んで型紙を作ったんだけど、158号が貸し出し中で次の指令が分からない

けど、ネットで他の方のブログを見つつ、布を配置して何枚か縫ってみました。

20101101123047.jpg

上の写真の、プレゼントの箱のリボン部分の三角
アップリケなんだけど、つけまちがえたーーーーー。
アップリケ嫌いだから、やり直す気にもなれず・・・ま、キッチリ出来ていないところも愛嬌あってかわいいじゃん?ね?  ←誰に聞いているんでしょ

20101101123023.jpg

なんだかもう、これだけで満足しちゃった。オナカイッパイ。

無地感覚の布って指定のところ、細かいギンガムチェックにしたんだけど、このギンガムが縦長なもんで、柄あわせがちょっと必要。

柄布に選んだウエストファーレンの布も模様が規則的なので裁断に気を使うんですけど・・・

布選びの段階で自分の首絞めてる。
続けられるか心配になってきちゃった

おけいこの課題は・・・
ログキャビン 完成しました。
ホワイトキルト  3分の2出来てます。
バラ窓  進展なしです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


  1. ミスキル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
