レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

作品提出 :: 2010/12/03(Fri)

今日、おけいこの日だったので、出来上がったホワイトキルトとログキャビンを提出してきました。
これ、先生のお宅の壁で撮った写真です。

先輩方の大作キルトはこの白布(ピースレイアウターのでっかいの)いっぱいになるぐらい大きいのですが・・・
私のは2枚並べてもこんなもの。

DSCF7680_convert_20101203140920.jpg

んで、ホワイトキルトは何度撮り直してもキルトラインが見えづらくって
たたみ皺もあるし、ちっともよく撮れてないけど、これで許して

DSCF7684_convert_20101203141014.jpg


あとはDWRのキルトとバラ窓。
取り急ぎ、バラ窓の2月完成を目指して頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. ホワイトキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイトキルト完成 :: 2010/12/02(Thu)

ランチ会から帰宅後、急いで縫いあげました。
んで、洗濯して、ただいまベランダで乾かし中。
乾かし中の、こんな写真ですみません。

裏布が透けて見えちゃってます。

20101202151633.jpg


綿はりしてから2ヶ月半
やっとできました
チャコパーの青いにじみもきれいに落ちました。

明日のおけいこにも間に合ってよかった。

クリスマスツリーの後ろの壁に飾りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. ホワイトキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ホワイトキルトのバインディング :: 2010/12/01(Wed)

ホワイトキルトのバインディング、進行中。
バイアステープをつけて周りを切り落としたら、あらちぃちゃい!
こんな小さいキルトだったのかぁ

20101201124410.jpg

キルティング中、余白部分10センチずつとさらにフープにかかるように足し布を付けたりしてたから、錯覚おこしてました。

75×75センチです。

格子のラインがところどころ歪んでて、正方形の仕上げにするとキルトラインの角が合ってないのがばれるので、スカラップな縁にしました。

お教室で先に提出なさったHさんとKさんは縁をコードで仕上げてました。
コードの縁ってやったことないんだけど・・・縁ギリギリまでキルトする場合って、縁を3センチ程キルトせずに残しておいて、コードをはさんでから残しておいた部分をまたキルトするそうで・・・それって、手がかかるね。
いつかどこかで手がけることになるでしょうけど。デキルダケ アトニ オアイシタイデス。

20101201124215.jpg

問題の左半分のキチャナイ画像!
できれば今日中にまつり終えて、水洗いしたい!

上部分のフェザーはスッキリしてるけど、横のフェザーがごちゃっとしてるね。
これまた勉強


ホワイトキルトも終了が見えてきたから、年末大掃除に取り掛かれるようにしなくちゃ!
もう12月なんて、1年って早いね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. ホワイトキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キルトラインは全部縫ったどーーー! :: 2010/11/29(Mon)

ブログで写真お披露目は2回目(前回は10月のかぼちゃんの記事)なホワイトキルト。たった今キルティング終了です

なんで全体図を見せないのかって?
チャコペンの水色が醜くって!

何度も線を修正しながらだったので、キタナイんです。特に向かって左側。
最初っから格子のラインが合わなくって、縫いながら調整するという、コマッタチャンだったんですもん。
よく見るとフェザーの内と外でビミョーにずれてる気がする。

はっっっ!縫い残し発見
真ん中の四角の横のキルティングが抜けてるっっ!

真ん中にはコーヌコピアとフルーツ。あと、オリーブをくわえた小鳥ちゃんを縫いこみました。
いろんな資料をかき集めた中から、気に入ったの物を足して足してできたオリジナル図案です。


よーーーし!あとはバインディング頑張るぞー!


先週、頑張ってた「バラ窓」、先生に聞かないとわからない箇所が出てきたので、いったんお休みしてます。


20101129131240.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. ホワイトキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
