レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サンプラー完成 :: 2012/10/02(Tue)

昨日、バイアステープをまつり終えて、やっと完成しました。
20121002081236.jpg

子供部屋のカーテンレールに吊り下げて、遠くから眺めてみました。
飾るには目がチカチカするわ、ちょっと大きいわ。かといって肌がけにするには小さいし薄い。中途半端な一作。残念!

一個一個のパターンは配色も気に入ってて満足なのですが、ボーダーとラティスをもっと考えればよかったな。

でも、2年かかってやっと出来上がりました。
次こそはもっともっと考えて、納得のいくものを作りたいなぁ。

来週から津田沼でキルトの展示会です。

この作品を出しますが・・・お教室の皆さんのすばらしい作品の中で、恥ずかしいデキかもです。

さてと、洗濯して乾いたら、バー通しと名札つけよっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. サンプラー
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

サンプラーのキルトライン :: 2012/05/11(Fri)

アップリケ。
ワイングラスで無難に。もうちょっと円が小さくてもよかったかな?
20120511080022.jpg

バーゴイン。
小さい四角からの延長線を縫いました。これも無難。
20120511080144.jpg

小さなイブニングスター。
真ん中にハート。ほかの部分はおとしキルトにしました。
20120511080249.jpg

ラティス部分のキルトがはてしーなくつづくー。まだまだ全体の4分の1ぐらいしかキルティングが終わってないです。

バラ窓の時でも2か月半ぐらいキルティングにかかったもんね。
バラ窓のキルトより2倍以上の大きさなことを考えると・・・展示会までに、よっぽど頑張って縫わないと完成しないねぇ。

*****************************************

手作り仲間でONEDAY SHOPを年に何回か開いていて、参加したりしなかったりしていたのですが、
このたび、そのお仲間から退会しました。

おけいこ先の課題を抱えながら、年4回のイベント参加に追いつけないの・・・

パッチワークなお品って、時間もかかるので、量産できないのよね。
作りやすいもの、品物にするもの方向に縫おうとすると、パッチワーク路線から離れて行ってしまうのが、ちょっと悩みでもありました。

部活動についていけなくて、途中で辞めちゃう、根性ナシみたいで、ホント情けない。

h*のみんな、いままでありがとう。これからもみんなのこと応援してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. サンプラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キルティング中 :: 2012/02/08(Wed)

このところ、毎日1~2時間はサンプラーキルトのキルティングをしているんですが・・・がっかりなぐらい、埋まっていかない 完成までの道のりはながーーーい。

キルトラインも、「落としキルトは、せっかく縫ったのに、目立たないから好きじゃない。」と師匠がおっしゃったので、できるだけ落としキルトじゃないものを選んだのですが、パターンとキルトラインがミスマッチってダメですね。

これって失敗??
ワインディング・ウェイに分銅のキルトラインです。
これは落としキルトにしとけばよかった

20120208105356.jpg

20120208105439.jpg

でも、裏はかわいいよ と、自分で自分を慰めてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. サンプラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

綿はり :: 2012/02/03(Fri)

今週のおけいこで、皆さんにお手伝いいただき、3層になりました。

綿はシンサレートのごく薄。
裏布は岡本洋子先生のダイヤ柄です。

今年は展示会があります。それに間に合わせないと・・・間に合うかな。不安。
今年の課題も同時進行だし。
20120203140254.jpg

このキルト、カラフルなせいなのかパネルの絵がかわいいからか、フープのままその辺に置いてあってもかわいい自画自賛ですみません 

キルティングしてると無心になれます。寒いのもキルトがちょうどよくひざかけになってくれます。
こうやって縫えるの、しあわせです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. サンプラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンプラーのトップができました :: 2012/01/19(Thu)

今年はじめての書き込みです。
年末年始の生活から立ち直り(!?)やっとブログの時間がとれるようになりました
本年もどうぞよろしくお願い致します。

キルトのお友達からの年賀状では「サンプラーの仕上がり楽しみにしています」とか、先生からは「新居でキルトますます頑張って」とか、多くの励ましをいただき・・・かなりのプレッシャーがかかっており
今年は、遅れることなくついていきたい!と思いますが、もうこの地点でかなりの開きがあります。
Hさんはキルティングが半分以上進んでますし、Kさんも昨年末に綿はりしてたし。

20120119082355.jpg

これからキルトラインを描いて、2月1回目のおけいこの時に、皆さんに手伝っていただいて綿はりする予定です。

おけいこ先では、次の課題が出されました。ヘキサゴンかダイヤモンドです。
こんどこそ赤いキルトを作りたく、赤い布を布山からピックアップしてきたり、図面と色鉛筆で悩んだりしてます。
それと、いよいよ、ドームのキルトフェスティバルですね! 今年はヘキサゴンの特集があるそうで、ばっちり勉強させていただきます!! 
アメリカの開拓時代のキルトとか、古い時代のキルトって大好きです。現代の手の込んだすばらしいキルトもそれはそれですごいと思いますが、むかーしむかーしの生活や歴史がしみ込んだキルトが好きです。何年もかけて布を集めて少しずつ縫いつなげられた布たち。

楽しみだ~~~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. サンプラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
