レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おうちのはなし :: 2012/02/10(Fri)

新しい家に住んでから約半年になります。

慣れないことが多くて、『自分ち』の感覚がまだしっくりこないのが正直な感想です。

つい1週間ほど前、出かけて帰ってくるときに、JR線に乗り換えなくていいのに、乗り換えようとしてしまいました(改札を出てから気がつくおバカぶり)。

車も週に2日は運転してるのですが、未だに車庫入れとかヘタクソですし、運転しながらナビとか見れないし、エアコンなどの操作もよくわかっていません。

で、おうちネタ。

洋室はすべて赤松の無垢の床なのですが・・・
昨年末から南関東の太平洋側は乾燥注意報がしばらく出ていましたよね。
そしたら、板と板との隙間が大きくなってしまいまして。他にも、塗り壁の隅部分がひび割れてきたりもしました。
そんな時、息子のお友達がベビースターラーメンを持って遊びに来てくれました
案の定、床の隙間に食べカスがはさまりましてね。
その日のうちに掃除機かけてとればよかったんですが・・・イヤ、ハガキを折ったものを差し込んで取らないと取れないんですよね。それか吸引力が違うダイソンがあれば??

で、挟まったまま数日が過ぎまして・・・その後、まとまった雨が降りました。
そしたら、ちょっと隙間が狭くなったようで
ベビースターが救出困難になってきました。他にもひからびたご飯粒とか、あちこちに埋まっています。
20120210114108.jpg
真ん中あたりに埋まってるの、わかります?
教訓:無垢材の吸湿性を侮ってはいけない。

くだらない記事ですみません。

あと、電気代。
他のブロガーさんで、オール電化の1戸建て・4人家族で、この冬、ひと月の電気代が2万円超えだとの記事を読んでホヘーと思ったので、うちも載せておきます。

うちもオール電化住宅です。暖房は蓄熱暖房機で、床暖房なしです。
1月分請求額 14110円
2月分請求額 13197円 でした。

家族の年齢や人数や部屋数でも左右される部分もあるので、なんとも言えないですが・・・たぶん標準だと思います
ちなみに上の数字は電力会社に支払う方です。

買い取ってもらう方は・・・
1月分 213kw
2月分 182kw でした。
料金にするとひと月9000円前後です。

設備投資した分の元を取るにはまだまだまだまだ・・・・です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

住んでみてわかったこと :: 2011/09/09(Fri)

注文住宅なのと、夫が「できる限りメンテナンスのいらない家」を目指して建てたので、今のところ、後悔したところは少ないのですが、住んでみてわかったことがあります。

あれだけ考えて配置したコンセントですが、1箇所、ここにあればよかったなぁ~ってところがあります。
リビング・ダイニング・キッチンの仕切りになってる、このそで壁のところ。
1階の真ん中辺なのですが、ここにあったら便利だったと思います。
特に扇風機やサーキュレーターをここから使いたかったです。
20110909111758.jpg

あと、食器棚。引き出しがソフトクローズじゃないんです。
見本を見せていただいてる時に気がつかなくって。
毎日使うものなので、かなり後悔してます。

それと、玄関のタイル。
20110909104905.jpg
アプローチのコンクリの色は置いといて、
ポーチのベージュのタイル。
汚れが超目立ちます。
グレイとかもう少し濃い色にしとけばよかった。
息子が泥まみれ砂まみれで帰ってくるのを計算に入れてなかったよ。


土いじりが好きな息子。「種を植えて野菜を作りたいんだ!」というので、モロッコいんげんを植えてみました。
これから植えられる野菜の選択肢が少なかったのと、私がモロッコいんげん好きなので。

20110909082750.jpg
20110909082735.jpg

生えてきましたよ。大きさ比較で蚊取り線香を。
ここは家の敷地の東側です。
東側とはいえ、光が十分だし、南側でギラギラ暑いよりもいいだろうと思ったのですが、ちょうどいいところ(?)に電柱があって、電柱で日陰になる部分が出てきます。予定外。

この土は外構屋さんが運んできてくれた畑用の土。
なぜか雑草が生えてきません。
春日部で、畑地だったところに建物を建てるのに掘りだした土なんだそうです。
これだけ雑草が出てこないので、農薬も心配ですが、放射能もどうなんでしょう?(春日部がどうこうじゃなくて、畑地の除染のために出た土なんじゃないかと不安に思ってるだけです。)
こればっかりは自分で調べてみるしかありません。
測定器のレンタル、探してみなくちゃ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうちネタ :: 2011/09/08(Thu)

引越してから3週間になるところです。
1階の玄関脇と和室、2階以外は片付きました。2階はもうずーーーっと片付けられない気がしてきました。
パッチワークの方はさっぱり手つかずで・・・ブログもおうちネタばっかりです。

今日も息子を塾に送りました。車で
前回よりはドキドキが収まった気がします。が、脇に寄せて車を停める時に縁石にタイヤを擦っちゃったり、家の駐車場にナナメに停めちゃってたり・・・あいかわらず駐車が苦手です。


おうちネタに戻ります。
我が家の照明は夫の希望でほとんどが電球色。私は昼白色の方が好きなんだけどね。
で、家の照明は、パナソニックさんのショールームであかりプランを作ってもらって、それをベースにしてほとんど私が決めました。
ちょうどその頃、震災対応で夫が10日間ほど出張に出ていたので、私がやるしかなかったんです。

あかりプランの中から採用したのは7割ぐらい。

んで、ダイニングのこの照明、気に入ってます。

20110908214817.jpg
光ってるから、わかりづらいけど(汗)
和風なような、ちょっとレトロなような・・・そんなところが気に入っています。

あと、ちゃんとテーブルセットも買いました。

カーテンはこれっぽっちも手作りしませんで・・・和室にプリーツスクリーンをつけたりもしたので、全部で30諭吉様ぐらいになりました。高いーーー。
日々、節約に励まなくては・・・。

あと、今日、昼間出かけていて、外はすがすがしく晴れていてそれなりに暑かったのに、家に帰って中に入ったら「ひんやり」しました。
断熱材がエライのでしょうか?
断熱材はデコスです。早い話、新聞紙。
工務店さんの営業さんが言うには、「エアコンなどで一度冷やすと、切ってからも持ちがいいですよ。」とのことでした。最近、朝晩が涼しいので、昼間まで「ひんやり」してくれてたのでしょう。
引越してから、エアコン、ほっとんど使ってません。涼しい日が多かったこともありますけど。

それと、電気代がどうなるだろう。
引越してからお天気が良くない日が多かったので、電気を買ってばかりでした。
ここ数日晴れが続いてうれしいです。発電量は1日で16~17KWぐらいです。
炊飯器、IH、電子レンジを使うときはシビアになります。
特に朝。7時までにあらゆる家電を使い終わるように頑張っています。
夜11時から朝7時までが電気代が安いプランなので。
掃除機も、充電式のマキタくんばかり使っています。
節約・節電できてるといいなぁ。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

引越しました :: 2011/08/25(Thu)

8月19日 友引 
引越しました。

んもう、引越し当日に雨降りなんてっっっ! どんだけ日ごろの行いが悪かったかって
しかもこの前日、関東地方ではこの夏1番の暑さだったというのに、旧居ではエアコンが取り外されました(もっと言うと、水抜きのためにその前夜からエアコンは使用禁止でした)。
なんてタイミングが悪い

そして、やはり揺れましたね。
引越しして新居にきてすぐに、福島で震度5。
千葉では震度2でした。
新居は木軸在来工法なのですが、それほど揺れませんでした。
旧居は団地の7階でしたが、そこでの揺れに比べたらずいぶんマイルドな感じでした。

引越の翌日、疲れと頭痛で動けない&飯食えないになりました。
引越の荷物、どこに何があるか、もう思い出せない状態の中、夫から「はやくこの荷物どーにかしろ」のオーラが・・・出てる気がして仕方なかった。
夫は箱詰めはほとんどせず、ネットとテレビの配線の取り外しと掃除担当。
やはりというかなんというか・・・荷解きもほとんど(いや、ぜんぜんかも)してくれず。
まぁ、でも、夫が働いてくれてるおかげで生活できているから、文句は言わないでおくよ。

20110824164602.jpg

10日かかって荷造りしましたが、荷解き5日目でもこんな状態。ぜんぜん片付きません。
収納、足りないんじゃないかな?
(事実、キッチンではもういっぱいで、これっぽっちも隙間がありません)

どんだけ荷物があるんじゃ!?
「素敵なおうち」にゃほど遠く、生活感ありありです。

しかも、まだ駐車場ができてないので、車は夫の実家に預けており・・・
8月中はほぼ車なし生活です

以上、近況報告でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

それはないでしょ! :: 2011/08/15(Mon)

何度か、我が家の現場監督くんがコマッタチャンなことを書いてきましたが、またもやってくれました。
納戸の扉、頼んでないのがついてるんです。

納戸なのに、真ん中のガラスが素通し。
20110813103352.jpg
ご丁寧にカギつき。

もう一度言う。納戸の扉です。
外から見えてどうするの?
誰が中からカギをかけるんでしょう?
ね?

この扉、下レールのから上吊りの扉に変更したんだけど(これも現場監督のミスでした)、品薄なのか廃番になったのか、同じ扉が手に入らないようなことをつぶやいていました。
だったら、別なものに変更しませんか?って提案してきてくれよ!って思うんですが・・・連絡もなくこういうことをする人 

この現場監督以外の職人さん達はみんないい人。真面目だし仕事が丁寧だし。
大工さん、電気設備屋さん、外構工事屋さん、左官屋さん、タイル屋さん、水道工事屋さん達に不満はありません。こういう人たちを抱えている工務店に家を建ててもらえよかった
 

あと、おまけ。
そりゃないでしょ!なこと。
この時計、夫婦で気に入って買った電波時計です。
20110814112938.jpg

新居に取り付けるのを夫にやってもらったのですが・・・
「ガッシャーーーーン」って大きな音が!

夫が落としました

2メートル高ぐらいのところから

床に傷はつくわ、電池がぶっ飛ぶわ、時計の針がぐるんぐるん回るわ!

たぶん壊れてないけど・・・がっかりというか、なんというか

これ、息子やあたしがやったことだったら、火を吹くんじゃないかぐらい激怒したよね?ってぼそっと言っておきました。


あと、太陽光パネルくん、今までで8/14が1日の発電量がベストスコアでした。
16.5kwって。
少ないけど昼間はほとんど電気を使わないから コツコツ頑張ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
