レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おりがみキルトのバッグ :: 2011/06/17(Fri)

キルトのおけいこの日だったので、提出しました。
つるしてみると長細いね?
20110617140957.jpg

床に置いてみた。
20110617141130.jpg

8センチぐらいのまちがついていて、たっぷり物を入れられます。
夏向きのお散歩バッグって感じです。

実は、これ、ゼンゼン作る意欲がわかなくって。
でも宿題だから作らないわけにもいかず・・・宿題をやっつけた感がムンムンします。


今日のキルトのおけいこ先では、先輩のキルトの綿はりをお手伝いしてきました。
8人(先生を入れると9人)でやると、大きいキルト2枚分の綿はりがサクサク出来ちゃいます。
1人でやると1日がかりだもんね

おひとり、来年の東京ドームのコンテストに応募作品を送るようなお話をしていました。
この方、縫うのがぶっちぎりで早い方です。
与えられた時間はみんな平等だし、縫う速さってそんなに大きな差はないと思うんですが、ぶっちぎりで早いってのは、才能と情熱の違いなのだと思います。
Iさんのキルト、ぜひ審査に通って、入賞しますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. おりがみキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おりがみキルト・3 :: 2011/06/16(Thu)

お花が横に3つ並ぶように縫っていますが、写真に入りきらないので、2つだけ。
20110616161337.jpg
上のより、紫のこっちの配色が好きです。
20110616161353.jpg
しかし、キモイよ!鳥の首がーーーっボタンの左上のところ。わかる?
20110616161445.jpg

これからバッグの内布と持ち手をつけます。
明日のおけいこには間に合いそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. おりがみキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おりがみキルト・その2 :: 2011/06/09(Thu)

自分のセンスのなさにイヤンなるね
先生の見本からどんどん遠ざかって行くよ。

20110609214922.jpg

ホビーラで水色の厚手の無地のコットンも買ってきてたんだけど、どうも色味が気に食わなくて、手持ちのストライプの綿麻と縫い合わせてみました。

お教室ではグリーンの布を合わせてる人が多かったので、グリーン以外で作ろうと思ってて・・・
茶色も黒もグレイもサンドベージュも合わなくて・・・水色にしたんだけど。
難しい

バッグの持ち手もどうしよう。悩む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. おりがみキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おりがみキルト :: 2011/06/08(Wed)

おけいこ先の宿題
ホントは先週の金曜日に形にして提出してないといけなかったのですが、またしても遅れています。
h*のお品にある程度目処がついたので、宿題に着手です。

でもでもでもでも・・・布のたたみ方を忘れちゃって、手こずりました。だんだん記憶力が悪くなってきたなぁ。

20110608134117.jpg

初リバティですよ。リバティみたいな薄くてたたみやすい布が向いてると言うので、買っちゃいました。
私、リバティはこれまで持ってませんでした。個性がありすぎて使いこなせないイメージがあって。布自体も普通のコットンと合わせるの難しいよね?
ちなみにフィードサックも持ってません。これは、ハマったら大変だからです

んで、初リバティ。
もっと明るい色のが欲しかったんだけど、ホビーラに渋い色しかなかった。

リバティの古典的な柄の方が好きです。紫のは「いちご泥棒」。鳥と植物が描かれてあるのですが・・・折ったところに鳥の首だけとかが出てきてキモイ感じです。

前回のキルトジャパンで先生が紹介していたバッグにちょっと似せて作る予定です。
もうすでに先生のとは違う配色だよねどうなることやら。
でも、絶対に来週までに作らなきゃ。

他にもサンプラーのパターンも縫わなくちゃだし、サンプラーのまとめかたのラフスケッチも描いてかなくちゃなの。
ひーーーん頭のなかやら胸の中やら、ざわざわして落ち着かないよぉ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. おりがみキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
