レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

増税前に :: 2014/03/31(Mon)

結婚した時に買って、3度の引越しにもつきあってくれた冷蔵庫…音も大きくなってたし、パッキンも弱くなってきていたから、増税前に買い替えました。

じゃん!!

1396252103872.jpg

前の冷蔵庫より、容量が大きくなったのと、観音開きドアになったので、何をつめていいやら戸惑っています。
あとね、表面がガラス仕立てなので、マグネットが使えないんです(~_~;) 不便だ!

冷蔵庫内、こうかーい!!
1396253124454.jpg
缶ビールや缶チューハイばっかり(^_^;)

野菜室と冷凍室が前の冷蔵庫とは逆なので、ちょくちょく間違えて開けちゃいます。そのうちキャベツ丸まんま冷凍しそうです(^_^;)
で、消費電力が少ないですよ。太陽光の発電と消費の動向を見てたら、消費量が確実に少なくなってます。

我が家の他の家電・・・

掃除機も約10年な子だし、吸い込み口の回転ブラシが回らなくなっていたので、買い替えようかと思ったのですが、部品故障な様子なのと、買い替えたいと思うような商品がなかったので、部品の取り寄せをしました。

電子レンジも約10年な子。最近、エラーが出るようになってて、これも買い替えたいんだけど、今は見送って、値崩れを狙おうかな(^_^;)

トイレットペーパーも箱ティッシュも石鹸も洗剤類も2パックぐらいずつしか買ってない。ってか、十分買ってるか(^_^;)?
私の場合、買い物ってストレス解消にもなってるから、買い物しない時期がそう長く続かない気がして。

明日から新年度ですね。
息子のクラスの担任の先生が定年退職されました。
次はどの先生が担任になるかな?
うちの息子、小学生になってから担任が5人目。お次の先生で6人目です。
1年目は夏に転校したため。
2年目は産休で後期から代行の先生に。
3年目は定年退職なさり。
いい先生に当たりますように(^人^)

私の職場も新学期。
職場の人はいい人ばかりで、毎日締切があって忙しいことを除けば、とても恵まれた職場環境です。
通勤時間10分で昼ごはん付き、制服もあるし(^^)v
肉体的には疲れるけど、がんばって稼ぎます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キルトラダー :: 2014/01/14(Tue)

新年、初めての書き込みです(^_^;)今年もこんな感じでのんびり更新かもですが、よろしくお願いいたします。

我が家には、キルトを飾れるような大きな壁や素敵なインテリアもなく、せっかくのキルトもたたんでしまっておくことが多かったので・・・

夫にお願いして、キルトを飾れるハシゴを作ってもらいました。

10年ぐらい前の雑誌に載ってたキルトラダーなるものを見本に、SPF1を3本買ってきて、1本は45センチづつ、のこぎりでギコギコして、ビスを電動ドリルでグィーーーンと挿していき、2時間ちょっとで出来上がりました。
1389657796367.jpg

細かいとこで、残念な仕上がりな部分もありますが、大変満足です。夫と息子からの、私の誕生日プレゼントということで!(^^)!

材料費:木材594円、ビス240円、滑り止めゴム260円、紙やすり60円。

10年ぐらい前の雑誌に載っていたその商品は価格12000円ですので、10分の1です(^^)v

さて。架け替えるためのキルトを縫わないとですな(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おさがりのライトテーブル :: 2013/10/03(Thu)

お義父さんが倒れる1か月前にコレをいただきました。
1380760063969.jpg
ミシンの右横にあるコレ。
とっても昭和臭がただよう、四角い物体。おそらく30年ぐらい前のもの。
ライトテーブルです。
中に10Wの蛍光灯が4本入っています。

今はもっと薄型で照明もLEDなお品が出ていますが…。

これでも十分(^^)v ライトテーブル、以前から欲しかったので、とってもうれしかったです。

でもまだアップリケやキルトライン描くような作品がないので、使ってないんです(^_^;) 宝の持ち腐れですね(^_^;)

******************************

アレコレ布整理してたら出てきた、スプールのパターン。5年ぐらい前に、試し縫いしたものです。
優しい色の組み合わせのものを縫いたくなったので、ぐるっとパステルカラーの布を足して、はさみ用のおざぶに。17センチ角。
1380762606774.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご無沙汰しております :: 2013/09/19(Thu)

リアがなんだか落ち着かなくて、こんなにも間が空いてしまいました。
5月のGW明けに、私の高校時代からの友人Aが脳出血で倒れました。まだ40代前半なのに。幸い命はとりとめましたが、左半身不随と言語障害があり、未だ入院中です。
6月にはお義父さんが肺炎で入院しました。こちらも未だ入院中です。
7月末には義祖母が亡くなりました。
8月の半ばにお義母さんの妹のご主人が亡くなりました。

お義母さんは自分の夫が重病な最中に母親が亡くなったわけで、、たまに、ボケたのか?と思うようなこともありました。物を考えられないとか忘れ物が多くなるとか、同じことを繰り返し話すとか…年相応といえば年相応かもしれません。何かと心配です。

車の運転ができるようになってたおかげで、お義父さんのお見舞いに、お義母さんを毎日病院へ連れて行っています。片道9キロ。毎日3時間弱、お嫁さん仕事してます。
夫の代わりに親孝行。

こんな時に、くだらない愚痴を言い合えるのが、今回倒れたAでした。離れていてもちょっと話すとすぐに元通りになれる、姉妹のような存在だったのです。これから誰と話したらいいんだよーーーって、東京に行ったときに誰と一緒にご飯食べたらいいんだよーーーって、さびしいです。
せめて言語分野を元に戻してほしい。体半分動かないことはフォローしてあげられると思うんだけど、話したくても言葉が出てこないのをどうやったらフォローできるんだろう? ね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日々のこと :: 2013/04/04(Thu)

雨の日に撮ったから画像が暗いですね。
これはお正月のお雑煮の中に入れたセリの根っこ部分を栽培したものです。
rps20130403_155836_901.jpg
3か月以上、栽培してます。
何度か水を切らしてしおれさせたこともあったのだけど、だんだん愛着がわいてきて、食べられなくなってしまいました。

ペットボトルを切ったものにつっこんでいるだけなのですが、ちゃんとした入れ物にいれたら、立派な観葉植物にもなりそう。

=======================================

この白い物体は粘土で作ったバラです。さっき、ハギレの箱を整理してたら出てきました。
rps20130404_143307_290.jpg

結婚して間もないころ、近所の本屋で見かけた本を見て、作りたくなってしまい・・・私、小さいころから粘土遊びが好きだったので、ちょっとハマっちゃったんです。
まだまだ材料も乏しいころで。東急ハンズで材料を買っていた記憶があります。
粘土で作るお菓子とかも流行る前です。

バラのつぼみは本物っぽくできても、咲いている状態のを作るのが難しくって。
カーネーションが数本出来上がってしまってました。

結局、お花を作っても飾るところもなく、生のお花にはかないませんし、数週間で満足してしまいましたが。

何年も保管してたけど、悪くなってなかったので、きれいにまとめてあげて玄関にでも飾ろうかなと思っているところです。

==============================================

ケータイのアドレスにも「LemonStar」って入れようと思ってたら、レモンって欧米ではあまり良い意味じゃないそうで。
んで、パッチワークパターンで、レモンスターの別名をメアドに使いました。
パッチワークしてる人にはピンときたかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
