レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハロウィン布のきんちゃく :: 2014/10/17(Fri)

キルトジャパン2013年9月号に載ってた、あめちゃん袋。ハロウィン布で作ってみました。
1413554502648.jpg

息子のおもちゃ入れに使います(^_^;)
後ろに写ってる、玉ころがしみたいなやつの、玉を入れときます。

別角度でもう一枚。
1413554539028.jpg

仕事から帰ってきてから作り始め、すぐに出来上がりました。
あめちゃんは5~6個ぐらい入ります。詰め込めばもっと入るね(^_^;)
小さめきんちゃくでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

4代目のポーチ :: 2014/10/06(Mon)

台風のおかげで、仕事が休みになりまして(^_^;)
一日で作れるコレを作りました。

1412585171925.jpg
赤いのが1代目。隣の青いのが2代目。3代目はお嫁に行き、今回は手前の青い子です。
軽くて、小銭もカードも入る、優れものです。
息子の細かいおもちゃを入れることに使われる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンタさん劇場 :: 2013/12/11(Wed)

先週、息子のお友達(女子2人)が遊びに来ました。
いつもはDSで遊ぶことが多いのですが、その日はなぜか大きな荷物を持って来ました。
そしたら、2人ともかわいいサンタさんにお着替え。

大きな段ボールにをそりに見立て、目覚まし時計のベルをチリン・チリンと鳴らしながら、サンタさんごっこが始まりました。

ズーリズーリ(段ボールを引きずる音)
『ほら〇〇くん、早く寝て!!』

『チリン・チリン』

『真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪♪』

『やがて朝になりました』

『うわーーー。サンタさんありがとう!』

どうやら息子はトナカイさん役とプレゼントを受け取る子供役をやったようです。

んで、今週はもう一人、近所の女の子が加わって、またサンタさん劇場をやるみたいで。。。
息子もコスプレできたほうが、楽しめるんじゃないかと、
息子にサンタさんとかトナカイさんの服が必要かどうか聞いてみたら、
「サンタさんは2人いるから、トナカイでいい」とのこと。

んで、イオンとかユザワヤとかに衣装を探しに行ったのだけど、ないのよね。
ああいう服って、どこに売ってるんだろう。ドンキとかにありそうなんだけど、津田沼のドンキはなくなっちゃったし。

で、ネットで取り寄せてる時間もないので、作りました。フリーハンドで型紙を書いて・・・
1386727610784.jpg

茶色のフリースだけ買ってきて、あとは家にあった布で。
つのに入れたなか綿も、キルト綿のハギレなので、安上がりだけど・・・
立派じゃないですか!?
1386727198229.jpg
トナカイの帽子の完成!

小さいサンタさんと茶色の筆入れは最近作ったものです。
赤のフリースも買ってきました。
息子にサンタさんの出番もあるといいねと思って、サンタさんの服も作成中です。

キルトやらないで、何してんだか。。。ねぇ(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハロウィンっぽいもの :: 2013/10/09(Wed)

小物を作りたくなって。。。
ハロウィン布は、オレンジ色のかぼちゃ柄の布1だけ。
他に紫やオレンジや茶色の布を集めて、ミシンでガガっとして、お家を4つ。
1381275831598.jpg
これだけでも、オーナメントとしてかわいいね(*^_^*)

んで、本に載ってたとおり、組み立ててみました。
1381275649275.jpg

*感想*
三角屋根の隙間が気になる。おやつを入れても、持ち歩きには向かないね(^_^;)
三角の頂点の輪っか、大きいと屋根の隙間が大きくなっちゃうし、小さいと紐を通しにくいし、ちょうどよい大きさを見極める必要ありでした。

でも、まあ、ハロウィンらしい小物が出来たので、満足っす。玄関のお飾りにします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近出来上がったもの :: 2013/03/26(Tue)

おけいこ先で教えてもらったものや、キットのもの。
20130326150429.jpg
茶色のヘキサゴンのはペンケース。
先日作った赤と青のポーチとは六角形の並び方が違うけど、作り方が一緒。
YUWAの綿麻のドットのハギレで作りました。

水色と赤のは、小関先生のキットを完成させたもの。

茶色のコインケースは開くとこんな感じ。
20130326150505.jpg
針を収納中。
これ、意外と布が多く必要。
ちいさいのにね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
