レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オカンアート :: 2011/02/23(Wed)

4か月半、ものすごく頑張って作ったキルト。
息子の幼稚園の作品展に出品しました。

DSCF8074_convert_20110223115321.jpg
壁にピンで貼ってくれるかと思ったら、洋服掛けのようなもの(実際は大型紙芝居に使うもののようです)に洗濯バサミでつるされてたーーーーー。
裏面は見せるつもりがなかったので、こんな飾られ方になっててすっっごく驚きました。

立ち止まって見る方もほとんどいなかったし。
しょせん、自己満足なだけで・・・自分では今の自分で精いっぱいやった自信作だったのですが・・・キルトに関心のない人を振り向かせるだけの圧倒的な何かはこの作品にはないんだなぁ・・・オカンアートの域から抜け出せてないかぁ・・・と、さびしく思いました。

でも、園児の祖母様と思われる年輩の女性がおひとり、立ち止まってしげしげと見て行ってくれたのと、息子の年少の時の担任の先生が作品を褒めてくれたのがちょっとだけ救いでした。

DSCF8065_convert_20110223115437.jpg

一方、この段ボールの作品。
息子と夫が作ったビー玉の迷路。
大人気で、常時園児が群がり、みんなに楽しんでもらいました。
家では95%ぐらいのビー玉がゴールしてたのに、みんなが一度に手を伸ばすもんだから・・・あちらこちらにビー玉が転がって行ってました。箱の蓋も開いちゃってるし

この息子の作品を友達のママや先生方がすごくほめてくれて、息子がとてもはしゃいでいました。どこか誇らしげで・・・よっぽどうれしかったんだと思います。


この作品展が終わって気が抜けたのか・・・夫が引いてきた風邪をもらってしまい、2日間ダウンしました。
1日目は頭痛がひどく薬飲んでもきかなくて、晩ご飯にレトルトカレーを食べてもらいました。咳と鼻づまりで声も変わっちゃうし。
2日目は昼間は大丈夫だったんだけど、夕方から無性に眠く、熱を測ってみたら・・・熱38度。でた!!!
息子には冷凍ピラフを食べさせて、薬飲んでさっさと寝ました。

私が寝込んでいる間、夫は茶碗を洗わず・・・台所は放置状態。コップやら皿が山盛り
洗濯物もとりこんだままそのまま。風呂も洗うわけでもないし。
何にもしてくれなーーーい。あ、夜10時過ぎに息子を風呂ってくれてたけど・・・それは助かったけど、時間が遅いっしょ 
使ったバスタオルもリビングに落ちてたりするし。
いろんなものが使ってそのまま・・・
家の中が2日分散らかってます。

縫い物して心の平安を取り戻したいけど・・・部屋がそれどころじゃないよ トホホホ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. バラ窓
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

コード作り :: 2011/02/10(Thu)

バラ窓のトラプントがほぼ終わり、裏面の毛糸のはみ出たのをキレイに始末するのみとなりました。

お次は縁。
コードで仕上げます。
あたし、このコードづくりの作業って嫌い。

20110210140056.jpg

サーモスの350ccのボトルにコーヒーを入れて、立ち上がるのはトイレに行くだけにして作業してます

たまーーーに別なことをしたくなり、ピーシングもしてみたり。

それにしても、コード・・・4メートルは作んないとだよ
課題じゃなかったらやってないこんなの

バラ窓、なんとなく終わりが見えてきた。
誕生日には出来上がらなかったけど、来週のおけいこの時には完成して提出できそうな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. バラ窓
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

透かして見れば~♪ :: 2011/02/09(Wed)

トラプント、家事の合間にちょっとづつやっています。
このところ、キルトに時間を割けなくて、あんまり進んでいません。

でも、キルティングよりも広い範囲で仕上がっていくので、ちょっと達成感があります。
ところどころ、トラプント出来てないけど、残すところ1/4ぐらい。
窓のところに吊るしてみたら陰影がはっきり出ました。

DSCF8032_convert_20110209130650.jpg

もっと近付いてみると、こんな感じ。
DSCF8033_convert_20110209130733.jpg
パッチワーク部分のキルトラインは決められた物がなく自由だったのですが・・・自由って難しい
一番外側の菱型が続いているところ、二重線にしたのですが、曲線のほうが合っていたかもしれません。
いつかまたこのキルトを作る時があったら、その時は曲線にしよう。
・・・また作る機会なんてないか はははは 
糸を抜いて作りなおす???・・・んんんんんn いつか時間がある時にね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. バラ窓
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キルティング終了! ただいま乾かし中 :: 2011/02/03(Thu)

今日やっとキルティングが終わりました。
チャコパーの印を落とすため水洗いして、ベランダで乾かし中です。
明日のおけいこに間に合ってよかった

明日は先生にトラプントの仕方を教えていただいて・・・2月3週目には仕上げたいっっっ!

DSCF8016_convert_20110203134624.jpg

中心の部分をぼーーーっと見てると亀がさかさまになったように見えますね
この作品としては、真ん中の星が上を向くようにして、周りに逆さな亀が見えてくる形を正位置にしています。
こうやって写真に撮ると、真ん中の星をさかさまにして、亀を上向かせた方がいいかな???って悩んじゃう。

明日、お教室の皆さんの意見も聞いてみようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. バラ窓
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あと1週間でできるかな? :: 2011/01/26(Wed)

1月になってから取りかかったバラ窓の白い部分のキルティング。
7㎜幅の中にツルバラのキルトデザインです。
多い日は一日2時間ぐらいひたすら縫ったり、逆にまったく縫えない日もあったりでしたが、あと1/4を縫うだけになりました。

キルティングが終わると、あとはトラプントが待っているのですが・・・トラプントって時間かかるもの??やったことないから、どんだけ時間がかかるのか想像つかない

このキルト、2月の私の誕生日には間に合わなそうだけど、2月中には出来上がりそうな感じ


水色で囲んだこの部分、1月中にやってしまいたい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. バラ窓
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
