レモンスター





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

息子のズボン :: 2011/04/27(Wed)

下の写真、どちらもサイズ120です。
20110427081525.jpg

左はパターンレーベルさんの型紙で、右はヴォーグ社の「かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服」のものです。

左のズボンは去年の11月ぐらいに作ったのですが、あんまりにデカいのでタンスに眠らせています。
右のズボンは昨日作りました。

うちの息子から「ウエストがゴムのがいい」とリクエストがあり、いろいろお店を見て回りましたが、120でウエストが総ゴムでシンプルな長ズボンなんてほとんどないんです。大体がホックとファスナー開きで、隠れたところに調整のゴムがちょっとついてるものです。

こりゃ、作るしかないなって・・・何枚かチャレンジするのですが、納得のいくものが出来上がりません。

昨日作ったインディゴのは、安田商店さんで買った麻デニムで作りました。
色がキレイなので買ってきたのですが、コレ、全然伸びないの。ストレッチが利いてると動きやすいし、履いてて楽なんだろうけど・・・他にいい色のがなかったんだよ。

このズボンを履いてみた息子、「なんだかザラザラしてる」「キツイ」と。
サイズはピッタリなんだけど、伸びない分、動きずらいみたいです。
しゃがむと腰のあたりがずり下がって半ケツになりやすいです。
布も一度洗っただけだから固いし。

そして、小学校に上がってから、ハンカチとティッシュの入るポケットがどんなに重要かに気がつきました。
左のズボンの前ポケットはかざりです。ステッチで縫ってるだけ。
おしりにはポケットがついてますが、前ポケットはやっぱり必要だよね。
作り直さねば。
はぁぁぁ。ほどくのめんどくさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<マイホーム | top | サンプラーとタイ飯>>


comment

No title

安田さんの麻デニム♪私も作ったよ!
Wウエストにしてゴム部分はニット地にしたからか・・?
動きにくいというクレームは今のところ無しです!
というか気にしないタイプなだけかも^^;
  1. 2011/04/27(Wed) 10:57:33 |
  2. URL |
  3. hiracci #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

安田商店さんの麻デニム、きれいな色のインディゴだったから、ストレッチ度には目をつぶって買ってしまいました。
私もウエストの部分はニット地で作りました。
しゃがむと伸びにくい分がひざや股関節部分にたまるようで・・・立ち上がるたびにズボンを持ちあげてました。
Wウエストだと半ケツになりにくいのかな?

  1. 2011/04/28(Thu) 14:08:01 |
  2. URL |
  3. moti-y #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちもいつもパンツが見えてたから、ウエスト部分のニットは長めにしてるよー。これは細パンツかな?デニムはやっぱりちょっと動きにくいもんね。うちは太めに作ったけど、やっぱり気にしないタイプってのが大きいかも!
  1. 2011/04/29(Fri) 17:34:54 |
  2. URL |
  3. hiracci #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/111-adaa6f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
