レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ぬか漬け :: 2011/05/10(Tue)

うちの6歳のチビッコは漬物が好きです。
梅干しなんか、大きいのでもご飯なしでペロッと食べてしまって、塩分の取りすぎってこともよくあります。(これは夫の実家で勝手に梅の小鉢を開けて食べてます。おばあちゃんが「1日一個食べると体にいいのよ~」って止めもしません。体の大きさが大人とは違うちゅーーーの!)

話がそれました。
ぬか漬けを漬けてくれと、4月中からしつこく6歳児にせがまれまして・・・まだキュウリもそんなに安くなっていなかった時期からぬか漬けを始めました。
ぬか床は去年のものに足しぬかしました。
去年のあの猛暑を経験したぬか床さんです。
あの暑さが発酵に効いたのか、美味しいぬか床です。

んで、かねてから欲しいと思っていたホーローの入れ物を買っちゃいました
今までは大きめのタッパーで漬けていたんだけど、これだとキュウリ2本が限界だし、ナスもにんじんもカブも漬けたいから・・・大きいのが欲しかったのよ。

でも大きいって言っても直径21センチです。キュウリがまっすぐ入らないかもしれません
24センチにしようかどうか迷ったんだけど、デパートで見たときに21センチのがかわいく思えたので。
野田琺瑯さんのお品です。

20110510135228.jpg

息子が帰ってきてからぬか床を移動します。
彼はぬか床のお世話も好きです。どろんこ遊びみたいだもんね。

********************************

新しい入れ物に移し替えたら、入れ物の1/3しか埋まらないよ!
でもいっぺんに足しぬかすると味が若くなっちゃうので、徐々に増やしていこうと思います。
あと、普通サイズのキュウリがちょっと斜めになるけど切らずに入りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<またも! | top | マイホーム・その後>>


comment

素敵☆

美味しい漬物を作れる人は尊敬するよぉ~
私は前に失敗してからやめちゃった。。
6歳児がぬか床まぜまぜしてる姿もなんかいいなぁ。
ホーローの入れ物可愛いね♪
  1. 2011/05/10(Tue) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. hiracci #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぬか漬けは3回目の挑戦でやっと美味しいものができました。
過去に2度、美味しくできなくてぬか床を捨てちゃったことがありますi-201
漬けものはぬか漬けしか作れないです。
ラッキョウとか梅酒とか手作りしてみたいけど・・・一度に大量に出来上がるから、失敗したらかなりの痛手だよねi-230
6歳児「ぬかのお布団かけて~」とかかわいいこと言いながらキュウリを漬けこんでます。しかも酸っぱくなった古漬けの方が好きなんだってi-229
野田琺瑯さん、カントリーチックなお品がかわいいです。でも値段がかわいくないのよねi-229
  1. 2011/05/12(Thu) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. moti-y #-
  4. [ 編集 ]

梅酒もね・・

3度目の挑戦かぁ・・
過去に私、梅酒も失敗したの。。
失敗というかドジ踏んで、あとちょっとって所でビンを落として粉々に割ってしまって。ガラスの破片を取りきれなくて捨てた・・泣いたぁ~

いつかどちらもリベンジしたいな。
  1. 2011/05/12(Thu) 22:03:03 |
  2. URL |
  3. hiracci #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅酒の瓶の破損は悲しいねi-241
けがはなかった?

ホーローの入れ物にも梅酒の作り方が添付されていました。
ガラスよりホーローのが安心かも??でも、ホーローも強くぶつけると表面が割れて錆びるんだよね。
梅酒。。。作りたくなってきたi-235
でも梅が出回る季節に作らないとだから・・・来年チャレンジかi-229
  1. 2011/05/14(Sat) 08:45:11 |
  2. URL |
  3. moti-y #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/114-8d9050a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
