レモンスター





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ストリングキルトでくったりバッグ :: 2011/06/04(Sat)

先週、伊勢丹で見かけたくったりしたバッグがとてもかわいかったので、作ってみました。

20110604144103.jpg

ええと・・・伊勢丹で見かけたのとはとてもとても遠いものが出来上がりまして
あたしのセンスっていったい???
小物とか身の回りの物って、センス良く作るのって難しいね

20110604144140.jpg
そんな中でも、バッグ右下の皮タグ、かわいいんでない?
段染めの糸って言うのかな?1本の糸に5色ぐらい入ってる糸で縫いとめました。

**********************************

h*の品物づくりで悩ましい毎日なのですが、こんなときにどうしても止められない本がっっ。
大草原の小さな家のローラの母さん(キャロライン)の少女時代の本があるんですよ!
2ヶ月ぐらい前に図書館で見つけて、もう6冊読んじゃいました。
ローラの母さんと父さんが出会った時の話とか、楽しくって寝るのも惜しんで読んじゃってます。
ローラって、つづり字コンテストが得意だったけど、ローラの母さんも父さんも得意だったんだとか、いやがるがちょうの羽を抜いて羽ペンを作ったとか、ノートはお店の包装紙をとっておいたものを綴じて自分で作ったとか、ブタをさばいて石鹸やろうそくを作ったとか・・・

ローラの家族って、馬車で何マイルも旅をして、やっと土地を手に入れて少しずつ家や農地や暮らしを作っていったんだけど、ローラの母さんはホントは自分の家族のもとから離れたくなかったんだね。しかも学校の先生だったし。
ローラの父さんも少年のころからヴァイオリンを弾いたり、つづり字コンテストで最後まで残ったり、図鑑を取り寄せて読んだり、頭のいい人で、デキル男って印象なのに、結婚後、馬車で旅をして、開拓農民の暮らしをしたんだね。
ローラの母さんは開拓農民の暮らしが嫌じゃなかったんだろうか?
せっかく大学まで出してもらって、大好きだった先生の職を捨てて結婚するのってどんな決心だったろう。
特に思慮深いキャロラインのことだったから、イヤな気持ちは周囲の人には洩らさなかったとは思うけど。
本には書かれていないキャロラインの愚痴や本音を聞いてみたい。大草原の小さな家シリーズの裏話本とかないかな?あったら読みたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. h*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ポケットティッシュピッタリ箱 | top | One Day Shop のお品>>


comment

★手作り雑貨出展のお誘い★

はじめまして!
私たちは埼玉県ふじみ野市で、主婦の雇用促進子育て応援メルマガ発行、編集
各種イベントプロデュースなどを手がける主婦の団体です。
素敵なサイトでしたのでご連絡させていただきました。

9月に埼玉県ふじみ野市のイオン(旧SATY)横のカリヨン広場にて
東日本大震災救済支援「手作り雑貨マルシェ 2DAY’S」を企画しています。
もしご都合がつきましたらと出店のお誘いをしてみました。
現在、埼玉県外の方からのお申込みもたくさんいただいています。

また、ハンドメイドをされている作家さんがいらっしゃいましたら
是非ご紹介いただきたいです。

前回イベントの様子。
http://ytrois.seesaa.net/category/8242278-1.html

詳細は私たちのHPにてご確認くださいませ★
質問もこちらからお問い合わせください。

http://www5.hp-ez.com/hp/ktl/page10

             五十嵐法子
  1. 2011/06/05(Sun) 14:25:38 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #BfGngH3.
  4. [ 編集 ]

No title

五十嵐様
素敵なオファーをありがとうございます。
でも残念ですが、ちょっと遠いので、ごめんなさい。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
  1. 2011/06/07(Tue) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. moti-y #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/120-6d7d1e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。