レモンスター





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おうちネタ :: 2011/09/08(Thu)

引越してから3週間になるところです。
1階の玄関脇と和室、2階以外は片付きました。2階はもうずーーーっと片付けられない気がしてきました。
パッチワークの方はさっぱり手つかずで・・・ブログもおうちネタばっかりです。

今日も息子を塾に送りました。車で
前回よりはドキドキが収まった気がします。が、脇に寄せて車を停める時に縁石にタイヤを擦っちゃったり、家の駐車場にナナメに停めちゃってたり・・・あいかわらず駐車が苦手です。


おうちネタに戻ります。
我が家の照明は夫の希望でほとんどが電球色。私は昼白色の方が好きなんだけどね。
で、家の照明は、パナソニックさんのショールームであかりプランを作ってもらって、それをベースにしてほとんど私が決めました。
ちょうどその頃、震災対応で夫が10日間ほど出張に出ていたので、私がやるしかなかったんです。

あかりプランの中から採用したのは7割ぐらい。

んで、ダイニングのこの照明、気に入ってます。

20110908214817.jpg
光ってるから、わかりづらいけど(汗)
和風なような、ちょっとレトロなような・・・そんなところが気に入っています。

あと、ちゃんとテーブルセットも買いました。

カーテンはこれっぽっちも手作りしませんで・・・和室にプリーツスクリーンをつけたりもしたので、全部で30諭吉様ぐらいになりました。高いーーー。
日々、節約に励まなくては・・・。

あと、今日、昼間出かけていて、外はすがすがしく晴れていてそれなりに暑かったのに、家に帰って中に入ったら「ひんやり」しました。
断熱材がエライのでしょうか?
断熱材はデコスです。早い話、新聞紙。
工務店さんの営業さんが言うには、「エアコンなどで一度冷やすと、切ってからも持ちがいいですよ。」とのことでした。最近、朝晩が涼しいので、昼間まで「ひんやり」してくれてたのでしょう。
引越してから、エアコン、ほっとんど使ってません。涼しい日が多かったこともありますけど。

それと、電気代がどうなるだろう。
引越してからお天気が良くない日が多かったので、電気を買ってばかりでした。
ここ数日晴れが続いてうれしいです。発電量は1日で16~17KWぐらいです。
炊飯器、IH、電子レンジを使うときはシビアになります。
特に朝。7時までにあらゆる家電を使い終わるように頑張っています。
夜11時から朝7時までが電気代が安いプランなので。
掃除機も、充電式のマキタくんばかり使っています。
節約・節電できてるといいなぁ。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<住んでみてわかったこと | top | 近況報告>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/162-f643057a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
