レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

住んでみてわかったこと :: 2011/09/09(Fri)

注文住宅なのと、夫が「できる限りメンテナンスのいらない家」を目指して建てたので、今のところ、後悔したところは少ないのですが、住んでみてわかったことがあります。

あれだけ考えて配置したコンセントですが、1箇所、ここにあればよかったなぁ~ってところがあります。
リビング・ダイニング・キッチンの仕切りになってる、このそで壁のところ。
1階の真ん中辺なのですが、ここにあったら便利だったと思います。
特に扇風機やサーキュレーターをここから使いたかったです。
20110909111758.jpg

あと、食器棚。引き出しがソフトクローズじゃないんです。
見本を見せていただいてる時に気がつかなくって。
毎日使うものなので、かなり後悔してます。

それと、玄関のタイル。
20110909104905.jpg
アプローチのコンクリの色は置いといて、
ポーチのベージュのタイル。
汚れが超目立ちます。
グレイとかもう少し濃い色にしとけばよかった。
息子が泥まみれ砂まみれで帰ってくるのを計算に入れてなかったよ。


土いじりが好きな息子。「種を植えて野菜を作りたいんだ!」というので、モロッコいんげんを植えてみました。
これから植えられる野菜の選択肢が少なかったのと、私がモロッコいんげん好きなので。

20110909082750.jpg
20110909082735.jpg

生えてきましたよ。大きさ比較で蚊取り線香を。
ここは家の敷地の東側です。
東側とはいえ、光が十分だし、南側でギラギラ暑いよりもいいだろうと思ったのですが、ちょうどいいところ(?)に電柱があって、電柱で日陰になる部分が出てきます。予定外。

この土は外構屋さんが運んできてくれた畑用の土。
なぜか雑草が生えてきません。
春日部で、畑地だったところに建物を建てるのに掘りだした土なんだそうです。
これだけ雑草が出てこないので、農薬も心配ですが、放射能もどうなんでしょう?(春日部がどうこうじゃなくて、畑地の除染のために出た土なんじゃないかと不安に思ってるだけです。)
こればっかりは自分で調べてみるしかありません。
測定器のレンタル、探してみなくちゃ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<針は針でも | top | おうちネタ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/164-b63c5ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
