レモンスター





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キーホルダー :: 2011/11/07(Mon)

h*で12月にone day shopがあるのでそのお品を考えなきゃなーって、クリスマス系の布を眺めていたら、うちのみどり壁とそっくりな色の布に目がとまり、おうちのオーナメントをちくちく縫ってみました。
20111107133056.jpg

おうちのオーナメントは壁じゃなくて屋根がみどりになっちゃったけど
先月の家族旅行で行った箱根で買った寄木細工のキーホルダーと斉藤先生のお店で買ったどんぐり型の鈴もつけて、大好きなものだらけのキーホルダーになりました・・・って、お品じゃなくて私物作ってるし

ちなみに茶色とみどりの水玉の物体も今日作った糸くず入れです・・・って、これも私物。

h*のお品もおけいこ先の宿題もそっちのけで何やってんだか
脱線しまくりなこの頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<PSQの番号 | top | イカ>>


comment

おぉ!one day shopはいつどこで?
h*さんからmoti-yさんを知ったので、一度行ってみたかったのよ~。
販売とかもあるの?作品作り頑張って~。イカの塩辛もレシピ教えて~。
  1. 2011/11/07(Mon) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

one day shopは12月11日に鎌ヶ谷のmaminkaで開催予定です。
日ごろ別々に活動している仲間が集まって1日だけのお店をやります。
私はパッチワーク物をメインに・・・なんですが、パッチワークって手間がかかり過ぎてなかなかお品ができません。
他のメンバーの何人かは委託で他所に納品したりしているので、見ごたえあるかもです。

イカの塩辛は目分量なので丁寧には教えられないのですが、
スルメイカのわたの薄皮をはぎとったものに塩とお酒(料理酒じゃなくて夫の晩酌用の)を入れてのばします。その中にイカの身とげそを入れます。
イカのわたの大きさも個体差があるので、なんとも表現しがたいのですが、イカのわた2ハイ分と身1ハイ分に塩5~10g、お酒15cc前後です。
寄生虫に気をつけて作ってね。
  1. 2011/11/08(Tue) 14:38:11 |
  2. URL |
  3. moti-y #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/177-e4b42184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
