レモンスター





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おうちのはなし :: 2012/02/10(Fri)

新しい家に住んでから約半年になります。

慣れないことが多くて、『自分ち』の感覚がまだしっくりこないのが正直な感想です。

つい1週間ほど前、出かけて帰ってくるときに、JR線に乗り換えなくていいのに、乗り換えようとしてしまいました(改札を出てから気がつくおバカぶり)。

車も週に2日は運転してるのですが、未だに車庫入れとかヘタクソですし、運転しながらナビとか見れないし、エアコンなどの操作もよくわかっていません。

で、おうちネタ。

洋室はすべて赤松の無垢の床なのですが・・・
昨年末から南関東の太平洋側は乾燥注意報がしばらく出ていましたよね。
そしたら、板と板との隙間が大きくなってしまいまして。他にも、塗り壁の隅部分がひび割れてきたりもしました。
そんな時、息子のお友達がベビースターラーメンを持って遊びに来てくれました
案の定、床の隙間に食べカスがはさまりましてね。
その日のうちに掃除機かけてとればよかったんですが・・・イヤ、ハガキを折ったものを差し込んで取らないと取れないんですよね。それか吸引力が違うダイソンがあれば??

で、挟まったまま数日が過ぎまして・・・その後、まとまった雨が降りました。
そしたら、ちょっと隙間が狭くなったようで
ベビースターが救出困難になってきました。他にもひからびたご飯粒とか、あちこちに埋まっています。
20120210114108.jpg
真ん中あたりに埋まってるの、わかります?
教訓:無垢材の吸湿性を侮ってはいけない。

くだらない記事ですみません。

あと、電気代。
他のブロガーさんで、オール電化の1戸建て・4人家族で、この冬、ひと月の電気代が2万円超えだとの記事を読んでホヘーと思ったので、うちも載せておきます。

うちもオール電化住宅です。暖房は蓄熱暖房機で、床暖房なしです。
1月分請求額 14110円
2月分請求額 13197円 でした。

家族の年齢や人数や部屋数でも左右される部分もあるので、なんとも言えないですが・・・たぶん標準だと思います
ちなみに上の数字は電力会社に支払う方です。

買い取ってもらう方は・・・
1月分 213kw
2月分 182kw でした。
料金にするとひと月9000円前後です。

設備投資した分の元を取るにはまだまだまだまだ・・・・です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<oneday shop、ごめんなさい  | top | ヘキサゴンとベツレヘムの星とサンプラーと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/205-18985926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
