レモンスター





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ヘキサゴン、つないでみました :: 2012/06/27(Wed)

先生んとこの最後の課題、ヘキサゴン。これを仕上げたら、次は自由制作になります。
次の題材なんてちっとも浮かぶどころじゃない。目の前の課題でアップアップですよーーー。

で、ヘキサゴン。
今まで、モチーフをため込んできましたが、ちょっとつないでみることにしました。
最初の予定では、ダイヤ部分と一重のお花の列が交互になるのを考えていたのですが、
やってみるとしつこい感じだったので、一重のお花を三列にしてみました。
ピースレイアウターに並べてみるとこんな感じです。
20120627132142.jpg

はっきり言って、だんだん飽きてきた。
別な色のかわいい感じのキルトが縫いたいじょ。

********************************************

台風で折れることなく、頑張ってくれたきゅうりくん。
先月はアブラムシだらけだったので、テントウムシの幼虫さんを誘致したりして、アブラムシがだんだん減り、あの台風以降、まったくアブラムシがいなくなりました。

あ、幼虫さんは立派なテントウムシになって台風前にはいなくなってしまいましたけど。

その後、なぜかカマキリの子供が1匹棲みついてくださいました。
そのおかげかどうかはわからないのですが、アブラムシだけでなく他の虫もほとんどいなくなりました。
ありがとう!カマキリさん!

んでも、どうしたわけか、葉っぱに食いちぎられたような跡がありまして。
青虫が食べたような丸い穴ではなくて、ギザギザとかじったような跡。

誰の仕業だろ?と、思ってたら・・・
澄ました顔の犯人が!


体長7センチぐらいの丸々と太った(?)バッタ!

20120626164825.jpg

ちょっとーーー、近くに林やら草むらやらあるでしょーよ?
なんで、うちのきゅうりにくっつく必要があんのさ?

しかも近所にはもっと立派な家庭菜園があるのにさー。
逃げる気配がないので、手で捕まえて、近くの草むらに転居していただきました。

体長1センチのカマキリさんは7センチもあるバッタさんを追い払えないんですね
しょうがないか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ヘキサゴン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< | top | ポケットティッシュカバー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/234-bb2a2de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。