fc2ブログ

レモンスター





カラーコピーでパッチワーク :: 2011/02/05(Sat)

サンプラーの2作目、「包囲されたバーゴイン」をこうの早苗さんの布を使って大人かわいく作ってみたものの、ちょっと納得がいかず・・・パッチワークってある程度縫ってからじゃないと雰囲気がつかめなかったり、わかんないことって多いです。って、私だけじゃないよね?
相性の良い布だったのに、ピースの大きさや形で、組わせたらアレレレ???って、なるよね?

んで、昨日の夜、布山をかき分けてホビーラの布で作ってみようかと・・・
ちょっともう、縫ってからアレレレ???は避けたかったので、松浦先生がおっしゃっている「布をカラーコピーして並べてみる」を実践しました。

左上に置いているのがこうのさんの布で作った最初の作品(布です)真ん中にある赤とグリーンと小さいサクランボのがカラーコピーで作ってみたものです。
右下のはツイストリング。
これは布で作ってみた作品の上にカラーコピーの8角形を乗せてます。

20110205152815.jpg

うち、プリンターにスキャナーがないので、カラーコピーも手軽にできないんだけど、これはコンビニまで行ってコピー代50円かけてもやる価値があったわ!

バーゴインも赤とグリーンで作りなおし! ツイストリングも花柄に青リボンの布で作っちゃおうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. サンプラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<透かして見れば~♪ | top | キルティング終了! ただいま乾かし中>>


comment

No title

おはようございます。
3日のバラ窓画像、すっごく素敵ですね。上品で優しい雰囲気・・・。
ため息です。
カラーコピーでの布あわせ・・。なるほどなるほど・・。
布あわせのバランス、難しいですね。私は、新しい布あわせに挑戦しようとして、撃沈してます(TOT)
  1. 2011/02/08(Tue) 10:10:30 |
  2. URL |
  3. ねお #-
  4. [ 編集 ]

No title

バラ窓は服部先生のオリジナルデザインで、お教室の課題になっています。
私が今回作ったのは、バラ窓の中でも易しいパターンで、もっと複雑で大作になるものもあります。作る人によって、ブルーや紫や赤やピンクのバラのお庭のようなキルトが出来ています。

バラ窓って大聖堂のステンドグラスのことを言うそうで、そのことを知ったのはずいぶん縫い進んでから・・・知ってたらこんな淡い色のキルトじゃなかったかもしれませんi-229

カラーコピーで布合わせ、縫う時間が省けるし、布をカットしなくてもいいし、すごく良かったです。
布合わせ、ホント難しいです。
先生は「自分が気に入って手に入れた布なら、合うはずよ」っておっしゃるんですけど・・・なかなかうまくいきませんi-229
  1. 2011/02/09(Wed) 13:01:18 |
  2. URL |
  3. moti #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motiyama.blog92.fc2.com/tb.php/87-bdc6eb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)